So-net無料ブログ作成
検索選択

金利 [学んだこと]

人生で今まで、金利って考えたことが無かった。

とりあえず預けとけば1円でも2円でも利子が付くんだろ、と思っていた。


今調べたら、某銀行の金利は0.001%。

1000円で1円? と、ぼんやり思ったら、よく考えると、

%なので、×0.00001

なのだと今気づいた。ああ、確かにそうだ。


ということは

利子が年何回もらえるのかは知らんが

仮に1回だとして、100000円を1年間預けてやっと1円もらえると言うことだな。


そして100000円以下だったら、預けていても永遠に増えないと言うことだな


ほう。

今更感満載だが、

今の今まで考えたことが無かった。


何事も無知だと損するなぁ...




金利と経済―――高まるリスクと残された処方箋

金利と経済―――高まるリスクと残された処方箋

  • 作者: 翁 邦雄
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
本当にわかる債券と金利

本当にわかる債券と金利

  • 作者: 大槻 奈那
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本

  • 作者: 上野泰也
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: 単行本
金利を見れば投資はうまくいく

金利を見れば投資はうまくいく

  • 作者: 堀井 正孝
  • 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最強のお金運用術 富裕層だけが知っている 1%の金利の魔法

最強のお金運用術 富裕層だけが知っている 1%の金利の魔法

  • 作者: 加谷 珪一
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2017/02/22
  • メディア: 単行本




nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント