So-net無料ブログ作成
検索選択

料理スキルについて [ニュースの感想]

ずーーーっと前から思っていたこと。

 

例えば、マー君が結婚したとき、「里田ちゃんの料理スキル」が話題になった。
マー君がメジャーで大活躍しても、「里田ちゃんの料理があってこそ」みたいに、
マー君の手柄はすべて、実質里田ちゃんの手柄みたいに報じていた。

 

今回の福山氏の件でも「福山氏を射止めた吹石ちゃんの料理」みたいな記事の題名を見かけた。
(記事自体は読んでないけど)

 

とにかく、誰もがうらやむ結婚をしたときに必ず、
「それは料理スキルで射止めたのだ」みたいな記事が出てくる。
もうそれは絶対に出てくる。

 

いやそれは絶対に違う。
見た目も性格も何もかもが可愛くて、
縁があったから結婚できた
に違いない。
それ以上でもそれ以下でもない。

極端に言えば料理スキルなんかどうでもいい。
凡人でもそうなのに、セレブだったら絶対どうでもいいはず。

そりゃできないよりできる方がいいが、それは例えるなら、
音痴か音痴じゃないかなら、音痴じゃない人の方が好き
っていうぐらい、本来どうでもいいのだ、料理スキルなんて。

 

だいたい、「料理がうまいと結婚したくなる」って言う人は、
おいしいお店で外食するたびに「あーー、コックと結婚してぇーー」って思うのだろうか??
そんなわけない。異常だ。

 

昔、ある女性が作った自分の好みにドンピシャの卵焼きを食べたとき、
「うわ、お金払ってでも食べたい。お店出したら通うわ」とは思ったが、
そこでいきなり結婚とか考えるのは私の価値観では「変」だ。

 

 

そもそも
「求める時間に、求める料理を、求める味で、求める分量をニコニコつくってくれる」のが
本当の料理スキルであって、

「嫌いな食材を、気づかせずに食べさせるのが料理スキル」とか
「余っている食材を使って、料理を作れるのが料理スキル」とか
「作るたびに味を変えるのが料理スキル」とか
「手抜きをしているが、手抜きを見破らせないのが料理スキル」とか
「分量はいちいち量らずにやるのが料理スキルが高い証」とか
「レシピなど確認しようとせず、自分の舌で他人の料理をコピーできるのが料理スキル」とか
「あんまり知られてない食材を使って料理するのが料理スキル」とか
「肉料理を、あえて肉を使わずに肉料理っぽく作れるのが料理スキル」とか

これらはすべて間違っている。
「間違っている」、「ただの自己満足だ」、「いやいやこっちの希望の味で作ってよ」
って言うと怒り出すから言わないだけ。
そもそも指摘されると怒り出す時点で、料理スキル以前に
人として最悪。

 

 

と、ここまで

一切得しない、しかしないことを書いたが、

 

 

結局何が言いたいかというと単純に

「料理教室に通えば、セレブ婚ができるかもよ」的な洗脳っぽいのが、
なんかイラつく

ってことだけ。

 

 

 世の中のほぼすべての女性は、

「なぜあの女性は誰もがうらやむセレブ婚ができたのか」の理由が知りた過ぎるんだろうな。

「見た目も性格も何もかもが可愛くて、縁があったから結婚できた」という理由で
納得したくないんだろうな。
「料理スキルで胃袋をつかめば男前ゲット!」となると、万人にチャンスが巡ってくるからな。

 

 

マジでこの記事、損しかしない。

[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

 

 

 

でも、料理をする女性って輝いてますよね...(←フォロー)

 

なんか...申し訳ございませんでした。 [ふらふら]

 

 

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

The基本200 (ORANGE PAGE BOOKS)

  • 作者: 小田真規子
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2008/05/17
  • メディア: 大型本

料理ができる男は無敵である

料理ができる男は無敵である

  • 作者: 福本陽子
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2015/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

NHKテキスト きょうの料理 2015年 10 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2015年 10 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/09/19
  • メディア: 雑誌

お家が料理教室(DVD4枚つき)

お家が料理教室(DVD4枚つき)

  • 作者: 栗田 登志子
  • 出版社/メーカー: 栗田クッキングサロン
  • 発売日: 2010/12/24
  • メディア: 大型本

料理コツのコツ BOX [DVD]

料理コツのコツ BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

 

 


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ワンファイブ Z.D.A. その10 [ワンファイブ Z.D.A.]

さっきのエレベータを登るとここに出る。

023
023 posted by (C)やすひで

 



おお、これが巷で噂のハルカスか![exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

024
024 posted by (C)やすひで

 

 

この場所からハルカスは東北東。

025
025 posted by (C)やすひで

 


路面電車が走っている。
ほう。

026
026 posted by (C)やすひで

 



ここはキューズモール東側の駐輪場らしい。

027
027 posted by (C)やすひで

 

 

 

 

【Amazon.co.jp限定】 アロハロ!  モーニング娘。'14 写真集 Amazon限定カバーVer.

【Amazon.co.jp限定】 アロハロ! モーニング娘。'14 写真集 Amazon限定カバーVer.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: 大型本
まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団

まーちゃんくどぅーのハロプロ先輩探訪団

  • 作者: 工藤 遥
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2014/10/16
  • メディア: 単行本
【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい!  』 Amazon限定カバーVer.

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい! 』 Amazon限定カバーVer.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』

道重さゆみ モーニング娘。 '14 ラスト写真集 『 YOUR LOVE 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/10/26
  • メディア: 大型本

 

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ワンファイブ Z.D.A. その9 [ワンファイブ Z.D.A.]

「谷町線」の改札を探す。

結構歩くなぁ。[ふらふら][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
遠いなあ。




で、谷町線に乗って、[電車][電車][電車][電車]
なんだかんだで「阿倍野」に到着。

電車を降りて右が北。

019
019 posted by (C)やすひで

 

 



北にひたすら歩いて、改札を出たらここに来る。

020
020 posted by (C)やすひで

 


2番のほうに行く。

021
021 posted by (C)やすひで

 

022
022 posted by (C)やすひで

 

 

 

 

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』 Amazon限定カバーVer.

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ '13-'14 』 Amazon限定カバーVer.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』 Amazon限定カバーVer.

【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』 Amazon限定カバーVer.

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ももち [人はハロプロに帰る運命]

ももちが可愛すぎる。

 

 

 

 

 

昨日のマツコロイドのときの新垣ちゃんのオサレ上級者っぷりは、
もっと語られるべきだと思うの。

 

 

 

 

 1,000,000再生記念。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ワンファイブ Z.D.A. その8 [ワンファイブ Z.D.A.]

次は梅田へGO!!

百貨店口を出てから振り返って撮る。
ここから出たら東を向いていると言うことだな。

016
016 posted by (C)やすひで

 



右に阪神百貨店を延々見つつ歩く。

そして、
おなじみの東口へ到着。

017
017 posted by (C)やすひで

 


左、つまり北を見ると御堂筋線。

018
018 posted by (C)やすひで

 

 

 

アロハロ!  モーニング娘。'14 写真集

アロハロ! モーニング娘。'14 写真集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2014/12/15
  • メディア: 大型本
モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』

モーニング娘。`14 写真集 『 ミチシゲカメラ2 -'14graduation- 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/02/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい!  』

モーニング娘。'14 BOOK 『 さゆみんの… おしえてこうはい! 』

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2015/01/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行