So-net無料ブログ作成
検索選択

めからうろこ [本の感想]

この本を読んで、おもしろいところがあった。

代ゼミが負け、東進が勝ち、武田塾が伸びる理由 勝てるフランチャイズの極意

代ゼミが負け、東進が勝ち、武田塾が伸びる理由 勝てるフランチャイズの極意

  • 作者: 竹村 義宏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: 単行本

 

それは、映像授業で「質問できんし、寝放題だろ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]」という素朴な疑問。

私は映像授業などを金を払って受けたことがないが、多分、開始3分で寝る自信がある。
確かにずっと不思議だった。

それに対しての回答(要約)が、

「500人の授業でも質問できないでしょ、実際の話」

「500人の授業でも寝てる生徒は居るでしょ」

というもので、これは

目から鱗!!!!![目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

確かに言ってることは間違ってない。そんな発想はなかった。

 

でもよくよく考えてみると

500人規模ってのはたとえが極端だし(特に地方民にとって)、

映像授業の「大手に通えない地方の学生対象」っていう側面と、
大手の500人授業を並列に述べているのは矛盾を感じるし、

そもそも「寝てるのはどうやったって寝るだろ、自己責任。
そこまで面倒見る筋合いはない」って言う姿勢。

 

いやまあ、3つめのこれはこれで
間違ってるとも言えない。悪いとも言えない。
だいたい通う側が「寝たら俺が悪い」って思ってるだろうな。
そもそも怒る対象も無いっちゃー無い。

 

まあこの本は大手予備校との比較で書かれていて、
しかもビジネス的な成功、要するにお金儲けについての本なので、
まあ、いいっちゃいいけど。

どうでもいいっちゃーいいけど。

 

 

大学入試センター試験実戦問題集英語 2017

大学入試センター試験実戦問題集英語 2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本

基礎から学べる入試古文文法―代々木ゼミ方式

基礎から学べる入試古文文法―代々木ゼミ方式

  • 作者: 望月 光
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


為近の物理ノート 基本編―代々木ゼミナール 解法の必然性を学ぶ

為近の物理ノート 基本編―代々木ゼミナール 解法の必然性を学ぶ

  • 作者: 為近 和彦
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2014/07
  • メディア: 単行本


東大入試プレ問題集地歴 2015―日本史・世界史・地理

東大入試プレ問題集地歴 2015―日本史・世界史・地理

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2014/08
  • メディア: 単行本


数学2・B (大学入試センター試験実戦問題集)

数学2・B (大学入試センター試験実戦問題集)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 2016/06/29
  • メディア: 単行本


出題形式別英文読解論理と解法―代々木ゼミ方式

出題形式別英文読解論理と解法―代々木ゼミ方式

  • 作者: 富田 一彦
  • 出版社/メーカー: 代々木ライブラリー
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 単行本

 

 

追記

今見つけた動画(多分のちのち消えるけど)。

言語教育センター教授が「たにんごと」って言うのはいかがなものか?

 

 

最近テレビでもどこでも、どいつもこいつも「たにんごと」言い過ぎ。

何で誰も注意しないんだ?

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ダンス2015 その108 [ダンス2015]

1341
1341 posted by (C)やすひで



1342
1342 posted by (C)やすひで


1343
1343 posted by (C)やすひで



1344
1344 posted by (C)やすひで



1348
1348 posted by (C)やすひで

 

1351
1351 posted by (C)やすひで

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート