So-net無料ブログ作成
検索選択

私は世間とずれていて悲しい その1 [謎]

私の人生、ずーーっとこれらのずれに悩まされてきたけれど、

ここ最近、これらを感じる事例が頻発したので忘れないように

悲しさのごく一部を書き留めておこう。


--------------------------



ある番組で、ゲームのルール上、一人で食事をする人がいたが、

その人に対して全員が笑うという場面があった。


まあその人と私は全く違うのだが、それでも

世の中には「食事を一人でする=かわいそうな人」みたいな偏見が昔からある。

多分私が生まれる前からあるし、これからもあり続けると思う忌まわしき偏見。


私も高校を卒業するまではだれかと昼ご飯を食べていたのだが、

頭の片隅でこの偏見を意識していたところはあった。


今思うと、その偏見を意識していた自分がなんだか惨めだし、

食事を他人とすることによるストレスによくぞ耐えて生きてきたなぁ、とも思う。


自分が他人と食事するのが死ぬほど嫌な理由はたくさんあるので、

めんどくさいので割愛するが、

それが理由で、他人に食事を誘われても断ることもたくさんあったことについては、

損したなぁと思うこともある。




まあとにかく、「どっちかというと食事を一人でしたい人間」に対する世間の差別は忌まわしい。




全く同じことが、旅行に関しても言える。

一人で旅行すると言うと、

「寂しい奴、惨めな奴」的なレッテルを張って接してくるやつがたまにいる。




世の中間違っている。

差別が横行している。





私は私 超訳ココ・シャネル (リンダパブリッシャーズの本)

私は私 超訳ココ・シャネル (リンダパブリッシャーズの本)

  • 作者: 山口 路子
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ

私は私 峯岸みなみフォト&エッセイ

  • 作者: 峯岸みなみ
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本
私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本

私は私。母は母。〜あなたを苦しめる母親から自由になる本

  • 作者: 加藤伊都子
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2012/03/20
  • メディア: 単行本




<追記>


その後、テレビを見ていて気づいた。


「彼らは食事の感想を言っている」


多分彼らは、テレビ番組では無くても、複数人で食事をするときに「食事の感想」を言っているのではないか?

という仮説が立った。


実際、そういう人はこれまでの人生でもたくさん居た気がする。



しかし私は

食事の感想など一切言わない。

人が言っているのを特に聞きたくもない。

もしも食事の感想を求められたら、うざい。



どうやらここが肝になっているっぽい。



「人類は、食事の感想を言う人間と

言わない人間に分かれる問題」



「食事の感想を言うのが当然だ」と思っている人たちにとってみれば、

確かに「一人で食べる」という選択肢はない気がする。



なるほど。

すごい。自分の問いを、自分で解決してしまった。



人類は2パターンに分かれるんだな。

この2つは永遠に分かりあうことは無いであろう。






あと、旅行の件も


一人で行くとか考えられないって言ってる人間は、おそらく「なんの計画も立てない人」だという仮説にたどり着いた。



私は「がっつり計画を立てる派」なので複数人だと計画が遂行される気が全くしないので一人で動く。

確かにノープランだと1人より2人以上の方が、いいかもしれない。

希望が無いので誰かに同行していれば良いから。

何かピンチになっても助けてくれるだろうから。




また、自分で解決した。










nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また、嫌なもの見つけた。 [ネットの感想]

ぼーっと itunes store でモーニングの視聴をしていたら、

アレな奴を見つけてしまった。


m.JPG



視聴だから全部聴けるわけないだろ。


そんな理由で評価するとか、頭がいかれてるとしか。


もっというと視聴は音質も落としとんねん。
常識。





でも、こういう意味不明な評価付け、ネット界隈でよく見るわ。

まともな教育受けてないとしか思えん。どうなってるんだ。

どういう風に育ったら、こんなに教育がされないんだろうか。




こういう頭の悪すぎる評価は削除でOKだと思うんだけどなぁ。


「な...」っていう表現も寒い。


何歳の人間が書いたのか、腹立つが故に会ってみたいわ。







世界が称賛する 日本の教育

世界が称賛する 日本の教育

  • 作者: 伊勢 雅臣
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
データで読む 教育の論点 (犀の教室)

データで読む 教育の論点 (犀の教室)

  • 作者: 舞田敏彦
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2017/08/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
最新最強の一般常識〈’19年版〉

最新最強の一般常識〈’19年版〉

  • 作者: 成美堂出版編集部
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2017/05/01
  • メディア: 単行本
カンタン総まとめ 就活の一般常識&時事 2019年度

カンタン総まとめ 就活の一般常識&時事 2019年度

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実務教育出版
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
海外で恥をかかない世界の新常識 (集英社文庫)

海外で恥をかかない世界の新常識 (集英社文庫)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/20
  • メディア: 文庫





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

EXPOCITYとか その32 [EXPOCITYとか]

東大路。

090
090 posted by (C)やすひで





広場。




池っぽいものが見える。







この付近で塔はこんな感じ。

092
092 posted by (C)やすひで






お祭り広場。
広い。

093
093 posted by (C)やすひで








広場

広場

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2015/03/18
  • メディア: ペーパーバック
スケルトン広場 2017年 08月号 [雑誌]

スケルトン広場 2017年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: インテルフィン
  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: 雑誌
世界の広場への旅―もうひとつの広場論

世界の広場への旅―もうひとつの広場論

  • 作者: 芦川 智
  • 出版社/メーカー: 彰国社
  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: 単行本
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 若い広場 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」 若い広場 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2017/06/22
  • メディア: 楽譜



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行